CBR1100XXとタイヤ

と、いうことで、遅ればせながらバイクが今、私の家に、あります。

車庫にはステップワゴンが入っており、車庫に保管はできませんが、そのかわりにバイクカバーと毛布を掛けて私のいる部屋のすぐ隣、窓のすぐそこに、今座ってるところから1m位のところにあります。

軒先の下には入っているので直接雨にさらされることはありません。

 

中古バイクを購入することを嫁には話しており、もちろん了承済みなのですが、排気量が1100㏄もあることは話していません。

別に隠していたわけではないのですが、そんなに大きなバイク買ってどうすんの?と言われたらどうしよう、とか思っちゃって。小心者です。

今買わないと、この後はもう買うことはできないかもしれないよ、と言ってくれたので買っちゃったわけです。

諸経費込みで41万円でしたが、(嫁にとっては、えっ?そんなにするの?って感じでしたが。)状態は良好とのバイク屋の言葉を信じて購入。

安く買えたのではと思っています。多少の傷、へこみはありますが、年式の割にはいいと思います。

ただ、よくない点が一つ見つかりました。

タイヤです。

購入前に電話で質問した折には、タイヤは溝が5分以上ありますよ、とのことでしたが、なるほど前輪側はありそうです。

でも、後輪側は5分以上あるのか?とパット見て感じられたので、デジタルノギスで溝の深さを計測してみました。

ちょっと少ない感じだなって。

残りの溝の深さは2.3ミリないしは2.1ミリでした。

やっぱり少ないよな。

スリップサイン上の深さは残り1.3ミリないし1.4ミリ。

こりゃどうしたもんか、と考えてタイヤをまじまじ見ていたらたいやのサイドウォール部に膨らみがあります。

変形してるタイヤは危ないんだよね、と聞いたことがある。

こりゃ、ますますまずいよなーと思いながら何気に製造年月を見てみると、「4805」。

えっ?05って?2005年?ほんと?間違いかもしれないと思い、よく見ました。

14年前のタイヤはどう見ても古すぎるよなあ。

で、前輪側は「1706」、あんまり変わらん。

どちらにしても、古すぎてます。

さてさて。