つわ つわぶき 山つわ

つわ。

山菜の一つです。

つわぶき、漢字は「石蕗」かな。

嫁は山に生えているからなのか「やまづわ」とも呼んでいます。

二月の中旬くらいから出てきます。

良い食材になります。

嫁は山菜採りが大好きです。

私は山菜採りに行く、同行する、あちこち歩くことが好きですが、山菜を採取することはあまり得意ではありませんが。

でもね、嫁の作る山菜料理を食べることは大好きで、得意中の得意かな。生まれ持っての特技かもしれない。

嫁の料理は美味しいですよ。ホントに。

私は、食べることは得意で、大食漢ですが、いや、最近は少し控えるようにしています、お腹まわり対策と体脂肪対策、健康対策で。

この季節、「つわ」に続いて「わらび」「山うど」が取れるようになります。いい季節がやってる。

実は今朝も車で10分くらいの近くの山、バイパス道路から少し入った水田や果樹園そばの山、道路の斜面あたりまで山菜採りにに出掛けました。

私は運転手で。