人吉市の蕎麦屋 の話

夏だ、もう夏だ、ムシムシして暑いね。

で、七月十二日金曜日に思い立ちます。明日土曜日、人吉まで蕎麦食べに行こう、と。

ネットで熊本県でうまそうな蕎麦屋を探していたところ、人吉の蕎麦屋がうまい、みたいな記事を見つけてました。

嫁に話すと、いいじゃないの、行ってみようか。

いつ?今から行く?ということで金曜日の夜の内から出かけます。

夕食を済ませ、風呂を済ませ、ちょっとした着替えを準備。

そうそう、車中泊になるから敷き布団とうすいかけ布団も。

車はステップワゴンだけど、シートを倒してベッドの代わりにしても結構凸凹があって布団などを敷いてないと寝にくい。

高速道路を使えば数時間で行けるのだけれど、下道走ってのんびり行きましょ。

途中、眠くなったら車中泊します。

何時くらいだったか、道の駅「すいかの里 植木」で手洗い、歯磨きして車中泊

駐車場は空いていて、数台の車中泊組の車があります。

翌日、このまままっすぐに人吉に向かうと早く着きすぎるので、行ったこと、通ったことのない五木村を通って行こうとなりました。

道の駅「子守歌の里 五木」でちょっと休憩、地元産で小さな醤油入れがついてる豆腐を一パック買って、表のベンチで食べると、うまい。

一パック200円だったかな?うまい、そのままでもうまい、醤油を少し垂らしてもまたうまい。

豆腐、うまかったね、などと言っていったんは人吉市に向かって走り出したけど、数キロほど走っているうち、

お土産に、孫たちにも食べさせてやろう、あのうまい豆腐、で道の駅に戻ります。

数軒分のお土産に豆腐を買いました。

さて、人吉市蕎麦屋ですが、「丸一蕎麦屋」です。

食べログだったかな、評価は良さそうだってので、期待しています。

土曜日で昼少し前で、店に客は多い。

で肝心のソバはというと、どうだろう・・・あまり香りはしないような感じが・・・

品書きには朝早くから仕込みしています、とあったような。

でも、「手打ち」とはどこにも書いてはないよな。

面は細め、きれいに切りそろえてあり、手打ちなのかどうかはわかりません。

つゆは甘め、悪くはないけど、手打ちそばの感じはわかりませんでした。

山かけご飯はおいしかったですよ。

店の感じもいいですよ、接客も。

そんな、雨の人吉市でした。