嫁の兄弟一泊旅行に同行

先週,土曜・日曜の二日間、一泊旅行に行きました。

嫁の兄弟旅行で(女兄弟3人、男が1人の四人の兄弟、ほかにも兄弟はいるけど今回は4人)各々の兄弟に配偶者がついてくるので8人での一泊旅行。

行先は温泉県大分県天ケ瀬温泉

以前から兄弟姉妹の仲の良い者同士、都合のつく者で一泊旅行しようと話にはなっていたものです。

二か月ほど前に旅館探し。

条件はわんこと一緒に泊まれる旅館、室内犬が4家族のうち二家族で飼われています。

それにあまり料金が高くないところ。

ということで検索し、天ケ瀬温泉の「夢の国・星の国みるきーすぱサンビレッヂ」です。少しばかり名前が長い…。

兄弟姉妹とその配偶者と犬二匹だけなので気を使うことはありません。

10人乗りのハイエースで下道をのんびり、高速道路は使いません。

途中、道の駅などに立ち寄りながら、日田市のサッポロビール工場の見学に。

まあ、出来立てのビールが飲めるみたいだし、女子は行ったことない者もいて、いいんじゃないってことでゴー。

ひとり三杯まで飲めます。

わたしは、その前に昼ご飯をたくさん食べていたもんで、二杯が限度。

でも、うまい。

サッポロビールのファンになりますなんて適当なこと言いながらの試飲でした。

運転手は姉の旦那、お酒は飲みません、飲めません、私たちにとってはありがたいことです。

 

宿はわんこと一緒に泊まれるプランということで、思っていたより少し料金は高めでした。

また、わんこプランで使用する部屋は別館で、本館に行くためには階段と段差がいくつもあります。

スロープはありません。

足の不自由な同伴者もいたので、場合によっては車いすの利用も考えていましたが、全く使えませんでした。

道路から見る旅館の外観はきれいですが、一部の建物は年数が経過しているようです。

 

翌日は、またビール工場に見学に行きました。

今度はキリンビールの工場、朝倉市にあります、大きな工場です。

ここも、うまい。しかも無料、ただです。

一番搾りを試飲、うまい。

昼間に飲むビールはうまいなあ。

明るいうちから飲むビールってちょっと罪悪感みたいのがあるし。

でも、うまい。

こんな旅行でした。