青くてもブラックバード、初乗り、燃料切れ、JAF

3/31日曜日、今日こそは青いブラックバードに乗ろう。

今日は嫁を仕事先まで送り、8時には理容店についたものの、開店時間は8時30分、自宅まで戻ると時間が足りないので車の中で待つことに。

8時30分の少し前に店内に入ってみると先客が7人もいるし!

こりゃ時間かかるな、でも今さら帰るものなんだしな、と考えて辛抱強くおとなしく待つことにする。

久しぶりの散髪だったが(順番待ちが多くて理容店を出たのは11時前だった。)、夕方に嫁を迎えに行くまでに時間があるので、今日はバイクに乗ることができるぞ、と。

燃料が入っていないので(バイク屋が入れている、必要最小限の量?は入ってる)、どれくらい入っているのかわからないけど給油を兼ねて初乗車することに。 後から思えば、自宅にある農機具用の燃料を少し入れておけばよかった。 せめて燃料タンクの中を見ておけばよかった、とちょっと後悔。

今日は昨日と比べて寒く、寒の戻りではあるが、上着はバイク用の防護版が入っているもの(コミネ)を着用、中は下着一枚、すぐ帰るし少しなら大丈夫。

パンツは普通のジーンズ。

ぶぶーんと一発始動、インジェクションはいいね~、なんて思いながら暖機運転し初乗り。

おっかなびっくりしながら、コケるんじゃないよぉ~と自分に言い聞かせ、よろよろと自宅庭を出る。

ウィンカーはどこだぁ?今は何速だっけ?坂道で止まる?坂道発進は大丈夫かな?初日に立ちごけはだめだよ~。

おいおい、どっちに行くの?給油所は反対方向だし。どこ行くの?燃料入ってないんだよ?

初乗りなんだし、慣熟運転ーを兼ねてちょっとそこらを一回りしよう、と。

普通、だれでもそう思うでしょ?だから給油所に行く前にちょっと回り道。

信号で止まり、山間部を通る農道?に入り、右手をグイっと・・・

おおぉ!こりゃいいぞ~登りの坂道をゴリゴリすっごい加速で登ってく。

いきなり大丈夫か?慣熟運転じゃないの?落ち着け、落ち着け。

水温は?80度くらい、こんなもんか?もう少し上がってきた。

うわさほど熱くならない?あったかくて、きもちいい。

 

遅いから、続きは後日。