今度一緒にツーリング行きますか、の話

今週初めの日曜日、地区内をみんなで清掃する行事でした。

この行事のことを「愛路日」と言っています。

「愛路日」は「あいろび」と呼びますが、ここいら辺の住人、特にご年配の方などは「あいろびゅうー」と呼んでいます。田舎特有の話し言葉でしょうか?なまったように発音します。標準語ではなさそうですね。

ネットを調べてみても見つかりません。

まあ、私もどちらかといえば、というより還暦手前なわけで十分ご年配の方の範囲に含まれてるのでしょうが。

道路の雑草を除草すること以外に、水路の清掃や見通しの悪くなる立木の剪定もします。

よその地区では午前中いっぱいとか作業されて大変頑張られる地区もありますが、私のところは8時に集合、9時半ごろにはほぼ終了します。

喜ばしいことです、この地区の伝統でしょうか、きつい勤労奉仕はササっと済ませて後はのんびりとすごしましょう。

役員さん、最後の片付けの方はもう少し時間がかかりますが。

最初から話がなかなか本題に入りませんが、愛路日の作業中、一部の人員は区の集会場にテント、焼き肉会の設営をしています。

この日は愛路日のほかに田植が無事に終り、秋の豊作を祈願する「田祈祷(たきとう)」という行事も兼ねています。

本来は祈願祭なのですが、いまでは形骸化し、どちらかといえば愛路日と田植が無事終わっての慰労会というかお疲れ様でした、です。

ドラム缶を半分に切って作ったバーベキューグリルに肉、野菜などをドドーンと焼いて塩コショウとたれで大胆に味付け、少しぐらい味が濃ゆかろうが肉が生焼けだろうがお構いなしである。

これがうまいんだね。

ビールがうまいこと、最高だね、しかも昼前から、まだ午前中、十時半だよ。

ここでやっとバイクの話。

隣のバーベキューグリルに還暦に数年くらいを過ぎた先輩がいます。

ホンダの販売店に勤めています。

もともと整備士なので、自動車、バイクの整備は上手。

バイクはCB750Fを15万円で購入、たぶん不動車だったみたい、全部ばらして組み上げたとのこと。

すごいね、バイクをいじっていることは聞いてたけれど、休みの日も違うからほとんど見たことないんだよね。

で、最近、平日に、ホンダの店が定休日の日に先輩によく似た体格のバイク乗りをちらっと見かけたのでと、そのことを話したら見かけた時間と場所がほぼ一致したのでまず間違いないと。

そこからはバイクの話でにぎわいまして、先輩は

「今、なんに乗りおると?、前のバイクはどぎゃんした(どうしたの意味)?」

などと続いて、

「ないば(ならばの意味)、今度、ツーリングにいこい(行こうの意味)」に当然なりますわな。

相当酔っていたのですが、こんな感じでした。

まあ、フロントフォークの油漏れを修理してからね、と言いながら、結構楽しみにしています。

いつになることやら、「秋ぐらいまでには行こうで(行こうよ)」としています。